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思い立ったが吉日!まぶたのたるみの原因と対処法

まぶたが下がってくると、目力が無くなるだけでなく、なんとなく疲れたぼやけた印象となりがちです。
エイジングの問題だと思われがちですが、若い女性の間でも「まぶたのたるみ」を気にされる方が多いのです。
今からケアをスタートしましょう。ケアが早い程に、10年後、20年後のお顔の印象が変わるかも知れません。

まぶたのたるみの原因とは?

まぶた付近の皮膚は薄く、1日に1万回もの瞬きをしています。
乾燥し易い上、重労働。その為、まぶたはハリや弾力が失われるなどの肌トラブルが起こり易い部位です。
乾燥・ダメージによるたるみの可能性もありますが、一番の原因は「目周りの筋力低下」と言われています。

目のたるみに影響を与える筋肉としては、目の周りの筋肉を支える「眼輪筋」や、
目を開く時に使う「上眼瞼挙筋」、額の筋肉=前頭筋が挙げられます。

皮下脂肪を支える筋肉でもあるので、これらの筋肉が緩む事で、目の周りの脂肪や皮膚がどんどん垂れ下がってしまうのです。特に日本人の場合、欧米人と比べるとまぶたの脂肪が厚く、まぶたが垂れやすいと言われています。

もう1つのたるみの原因として「老廃物」が挙げられます。
目を疲れたままにする事で、目の周りの血流が滞り、水分や老廃物が溜まっていきます。
目元が浮腫む事で、目のたるみが生じる場合もあるのです。

まぶたのたるみを放置しておくと、最悪の場合、自律神経にも影響を及ぼしはじめ「眼瞼下垂(がんけんかすい」という病気として診断される場合も。今からしっかりケアして行きましょう。記事の最後に、ケア方法をご紹介します。

マスカラ・付けまつげ・マツエク使用者は注意!

ドクターシーラボ『顔のたるみ研究所』による報告によると、目の周りのたるみが「気になる」と回答した方が20代は35.7%と3人に1人。30代から急激に62.2%と約2倍に増加しています。特にマスカラ・マツエク・付けまつげをしている方の72.7%が「たるみが気になると回答」。エイジング問題に加え、まぶたに重さを掛けて負担となるアイメイクも、目のたるみの原因と考えられるのです。

付けまつげの場合、外す際にグルーごと引っ張ってしまいがちですが、これもたるみを引き起こす要因です。コットンにお湯を含ませて、繊細なまぶたにダメージを与えないように注意してみましょう。また、仕事で長時間パソコンやスマホを見てはいませんか?瞬きの回数が減ったり、視点が1点に集中してしまうため、一層目周りの筋肉が衰えると言われています。

オシャレのマストアイテムであるマスカラ・付けまつげ・マツエクや、生活習慣が「まぶたのたるみ」原因になるとしても、目元のオシャレは諦められませんよね。そんな時こそ、エクササイズやマッサージで目元の老化に対抗しましょう!

今から出来る!まぶたのたるみケア

日常生活上のポイント

・疲れ目に注意

パソコンやスマホを見ていると、瞬きの回数がへり、一層筋肉の質低下を招いてしまいます。
30分に1度は3分程目を休めて、疲労目にならない様に注意しましょう。

・日焼け・乾燥ケア

日焼けはダメージの元となるので、日焼け止めクリーム・日傘の使用をしましょう。
目元は他の皮膚と構造が少し違うため、出来ればヒアルロン酸やコラーゲン配合のアイクリームを使用したケアがお勧めです。

・ミュラー筋に負担を掛けない

まぶたの裏にあるミュラー筋は、まぶたの開け閉めに関わる重量な筋肉です。
この筋肉が損傷してしまうと、まぶたを引き上げる力が弱まり、まぶたのたるみへと発展してしまいます。

目をこする癖や、眉毛を動かす癖のある方は要注意。ミュラー筋にダメージやストレスを掛けてしまいます。
厄介なのは、ミュラー筋は鍛える事が出来ないという点です。

しっかりと休ませてあげる事が大切となります。
例えば、パソコン・読書・スマホの際には、目線を下にしてまぶたを半開きにし、ミュラー筋に負担を掛けない様にするなどの工夫をしてみましょう。

まぶたたるみへのアプローチ方法

まぶたのたるみ解消方法をご紹介します。簡単に出来るものばかりなので、空き時間に実践してみて下さいね。

目のむくみ解消方法

①保冷剤をお風呂で温めます。
②目の周りに保湿ゲル、アイクリームを塗ります。
③15分間、温めておいて保冷剤を目元に置きます。

リンパマッサージ

①人差し指・中指・薬指の3本を、眉毛の下にグッと入れ込みます。この部分に老廃物が溜まり易いとされています。
②少し上に持ち上げ、そのままグラグラと揺すりマッサージして行きます。コリコリ・ジョリとした感覚があれば、老廃物が溜まっている証拠です。

目元の筋肉を鍛えるエクササイズ

目元の筋肉を鍛えるエクササイズその1

①両手の小指を眉毛に沿って置き、指全体でおでこの皮膚が動かない様に固定します。
②そのまま目を5秒間大きく見開きます。この動作を10回続けましょう。
③手を放して、眼球をぐるりと大きく回します。左周り・右回り×3回づつ。

目元の筋肉を鍛えるエクササイズその2

①眉毛の皺眉筋(しゅうびきん)を目頭からつまみ、リフトしたい方向(斜め横)に引き上げます。
②目じりに向けて、ちょっとずつ指をずらして、つまむ→リフトを繰り返しましょう。

目元の筋肉を鍛えるエクササイズその3ツボ押し

①眉の中央下にある「魚腰」に親指の腹を当てて、押し上げるように20秒間もみます。
②目じりから1cm位外側にある骨の窪みに位置する「瞳子髎(どうしりょう)」を人差し指の腹で軽く押します。

アイディー銀座から最後に一言

まぶたのたるみは放置していると、病気に進行するだけでなく、疲労感の原因ともなります。
目元のオシャレをずっと楽しみたいからこそ、今からしっかり「まぶたのたるみケア」をして行きたいですね。
「eye:D(アイディー)銀座」の強みは、マツエクに関する知識だけではございません。
お客様が抱えていらっしゃる問題に応じて、様々な目元ケア方法をご紹介させて頂いております。

何かお困りの点、お悩みなどございましたら、どんどんスタッフにお尋ねくださいませ。
美しい目元の演出を精一杯お手伝いさせて頂きます。スタッフ一同、心よりご来店をお待ちしております。

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